【大会レポート】第1回生駒トレイルトライアルラン2015

2015年1月17日(土)

第1回目の開催となる「生駒トレイルトライアルラン2015」を開催しました。
(なんか噛んでしまいそうなネーミングですねw)
今回は1回目というこもあり、計測のみのトライアルランとし、順位表彰などは行わない形での開催となりました。

今年の7月には、第2回生駒トレイルランを開催予定となっております。

大会当日のSTART時の天気は、晴。
途中吹雪いた場面もあり、寒さ厳しい中でのレースとなりました。

START時の様子

START時の様子

コースは大阪平野が一望できる生駒山地。
20kmと30kmを縦走する、比較的高低差がなく走りやすい設定でした。これからトレランを始めてみようという方にもピッタリだと思います。今回はJTRC主催の大会の中でも若い層、女性の参加者が多かったように感じましまた。

また、なんと言っても大阪市内の都市部からのアクセスの良さも利点ですね。

コース詳細はルートラボにアップしましたので、そちらを御覧ください。

ほしだ園地

ほしだ園地

写真は府民の森「ほしだ園地」です。複数の園地の中を通るルートなので、基本的には整備されている道が多く走りやすかったと思います。

写真はスイーパーが撮影

写真はスイーパーが撮影

暗峠(20km付近)

暗峠(20km付近)

途中、吹雪く場面も。

エイドステーション

エイドステーション

エイドステーションの様子です。今回は第1~第4まで4ヶ所設置しました。大会中は気温が低く、ボランティアスタッフも凍えながらの対応で大変だったと思います。お疲れ様でした。

ぬかた園地

ぬかた園地から

写真は下見時のものですが、冒頭にも書いたように大阪平野が一望に見渡せる生駒山地の縦走コース。
整備されていて、とても走りやすいコースとなっております。

他のトレラン大会のように、距離や高低差、苛酷さを追求したレースでしか味わえない達成感もあるとは思いますが、今回の生駒トレイルのような気持よく爽快に駆け巡ることのできるレースもおすすめです。

今回は第1回大会ということもあり至らない点もあったかと思いますが、第2回大会開催に向けてこれから改善し、更に良い大会にしていきたいと思います。

参加ランナーの皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、公園管理者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

今年の7月18日には、第2回生駒トレイルランを開催予定となっております。

皆様のご参加お待ちしております!

大会結果
[20km] 出走者:115名(♂94名・♀21名)
完走者:114名
1位 2:14:48
2位 2:17:51
3位 2:18:44

[30km] 出走者:159名(♂147名・♀12名)
完走者:157名
1位 2:41:42
2位 2:47:25
3位 2:50:07